毎日ほで日和

繊細たーくまと鬱と機能性低血糖症

繊細さん向け軽くてシンプルな掃除機

自然に続いちゃうお掃除習慣と、心地いいお部屋づくりにピッタリダイソンが壊れたので、Panasonicのこちらに買い変えました。 ✨おすすめポイント・重量商品が軽いので「掃除しようかな」と思ったときにさっと使えます。そもそもダルくて掃除をする元気がない…

健康は複数の方法で支えあうことが大事

健康になるためには、たった1つの方法を貫くよりも、複数の方法を使って支えあうように取り組んだ方がいいと考えています。特に、これまで自分が取り組んだことのない行動をやってみること、自分が、あまり関心を持たなかったことを、試しにやってみること…

何をストレスと感じるかは自由

時々、自分に「何をストレスと感じるかは自由だと」言い聞かせています。とくに、些細だと思えることにストレスを感じたとき、ちょっと音が気になるとか、ちょっと肌がかゆいと感じたとき。「周りの人は、こんな些細なこと気にもしてないし、気づいてもこの…

じわじわ体調が良くなっています。

今日は、朝起きることができたし、洗濯物を干すこともできました。それに朝食と、昼食も作れたし、着替えもできたし、お部屋の換気もできて上々の1日だと思います。なんだか、普通の人間の生活になり始めていることが嬉しいです。普通の生活をするって、実は…

外食してから今日で10日目

外食後、体調が悪くなってから10日が過ぎました。 外食とお弁当を食べないで、自分で料理を続けています。 ダルくてキッチンに立てない→夕方なんとか起きてスーパーにお弁当を買いに行く又は、外食する。→体調が悪くなる。 今までこんな循環にハマっていたの…

自分のことが繊細だときづいてから、自分に優しくなれた

30歳を過ぎた頃、自分の繊細さに気づきました。 きっかけはHSPを知ったからです。 HSPとは簡単に言えば、とっても繊細な体質の人ということです。 私はどうだろう?と思った方は、参考までにコチラのサイトでチェックしてみてください。https://hsptest.jp/ …

手足が冷える原因は腸にあった(仮説)

外食をするとお腹(腸内)が熱くなっていると先週、気がつきました。 お腹が熱くなると、その後何日間かは足が冷えています。 理由はわかりません。 体を修復するのにエネルギーを使っているせいか?体が冷えやすいのかなと今は考えています。 この症状が出…

5年前よりも心がほぐれたと実感する今日この頃

この5年の間に寂しさ、怖い、辛い、イライラなどネガティブな感情を出してきたおかげか、感動の涙が出るようになりました。 本当に少しずつだけど成長できてるかな~と思います。

湯シャンを始めて、2ヶ月経ちました。

シャンプーを使わずに、お湯だけで頭を洗うことを湯シャンと言うそうです。 「シャンを使ってないじゃん」と思いますが、ツッコミはそのくらいにして、昨年の12月から湯シャンを始めて、2ヶ月たったので、メリット・デメリットを振り返ってみます。 結論 湯…

機能性低血糖症と鬱の症状

機能性低血糖症と鬱によって様々な症状がありますが、その中からぼくが体験してきた内容を振り替えって見たいと思います。 なんのやる気も起きない。 「なにかやりたいことはないの?」と聞かれても、「布団で横になりたい。」しかありませんでした。 だから…

これまでの履歴:健康編

28歳、ストレスから来る体調不良で会社を退社しました。それから、1年はただ食べたいものを食べて、寝るだけの生活をしていましたが、体調は良くなるどころか悪化していきました。翌年、たーくまは病気じゃないか?奥さんがと疑ったことをきっかけに、少しず…