毎日ほで日和

繊細たーくまと鬱と機能性低血糖症

繊細さん向け軽くてシンプルな掃除機

自然に続いちゃうお掃除習慣と、心地いいお部屋づくりにピッタリ

ダイソンが壊れたので、Panasonicのこちらに買い変えました。


f:id:mainichi-hodebiyori:20210210161336j:plain

✨おすすめポイント

・重量

商品が軽いので「掃除しようかな」と思ったときにさっと使えます。

そもそもダルくて掃除をする元気がないので、重い掃除機だと億劫になります。そのためぼくら夫婦は軽いということがマストの条件でした。

この軽い掃除機を選んだことで、自然と掃除の回数も増えお部屋が快適になっています。


・デザイン

赤や紫なんかの掃除機がたくさんありますが、白とかグレーとか黒のようにリビングに置いても馴染むデザインが心地いいです。
ごちゃごちゃしている掃除機は部屋に置いてあると目から情報が入りすぎるので疲れてしまいます。
やっぱりなるべくシンプルが嬉しいです。


・吸引力は十分で音は静か

奥さんとの2人暮らしで使っていますが髪やホコリなど軽いゴミが主です。

夫婦で繊細なので掃除機の音が大きいとストレスになります。
なので強い吸引力よりも音が静な方がよいという人はこちらがオススメです。

正直、たくさん選ぶなかで、この掃除機もモーターの音が高音だったので迷いました。
妥協してこのタイプにしましたが、まぁ許容範囲だったと思います。


・壁に立て掛けられる

HPでも紹介されていますが、この配慮は便利です。
ただし、フローリングで滑ってしまうという評価があり、家でも滑っていましたので、カーペットをつっかえにしています。
掃除機を出してしまう手間が省けるのは本当にありがたいです。その手間が辛いので掃除をしたいけどできないという日が何日もありました。

・余分な付属ノズルとスタンドがない

たくさんノズルが付属してもぼくは使いません。以前ダイソンを使用していましたが特殊ノズルは使いませんでした。
使わないノズルを、いつか使うかもしれないと思って押し入れの奥にとっておくのは、ストレスに感じます。その分、安くなってくれる方が嬉しいです。

あと、最近の上位モデルは大きすぎるスタンドが付属しているのを見かけます。ぼくは大きいスタンドが部屋にあると不快なので、無いことの方がメリットに感じます。

便利なアイテムがたくさんあった方がいいと感じるか、余分なものが無い方が嬉しいと感じるかは人とそれぞれなので、自分にあったタイプを選びたいですよね。

高けりゃいいって訳じゃないですね。オバースペックは無駄や邪魔になりますから。

自分にとって丁度いいのが、一番丁度いいです。