毎日ほで日和

繊細たーくまと鬱と機能性低血糖症

外食してから今日で10日目

外食後、体調が悪くなってから10日が過ぎました。

外食とお弁当を食べないで、自分で料理を続けています。

 

ダルくてキッチンに立てない→夕方なんとか起きてスーパーにお弁当を買いに行く又は、外食する。→体調が悪くなる。

今までこんな循環にハマっていたので、料理を続けるのも大変ですが、自炊するほどに体調が少しずつですがよくなっているのがわかります。

 

外食とお弁当の何が自分の体質に合わないのかわかればいいんですが、まぁよくなってから要素がわかればいいやということで、とりあえずは何でも避けています。

 

半年前までは、週に1食作るのがやっとでしたが、今は日に2,3食作れています。ぼくが作れない日は奥さんが作ってくれます。

 

食事を気を付けるようになってつくづく感じることは【何を食べた方がいいか】よりも【何を食べない方がいいか】を優先した方が効果がすぐ現れるということです。

 

2019年からグルテンを避けるために、麺、パン、パスタ、ケーキを食べないようにしましたし。

なるべく砂糖を避けるために、おやつは全部食べていません。一時期、SUNAOやゼロのように糖質OFFの商品を食べていたこともありましたが、結局体に合わなくて止めました。

 

アナフィラキシーショックを起こすほどでもないので厳密にやっていません。

それにHSPや鬱になるような人は、きっちりとやろうとし過ぎて、それ自体がストレスになってしまうので、そこそこできたらいいと思っています。

 

友達にグルテンや砂糖を避けている話をしたら「砂糖を食べないなんて体に悪そう」と言ってました。

それくらい食事に疎くても健康でいられるなんてなんてすごい!と感じました。

まぁ時々でいいからお気に入りのラーメンとかケーキが食べたくなるんで羨ましいんですね~

 

とりあえず、自分にあった食事を見つけることが出来つつあるので、そこに向けて常にバージョンアップさせていきたいと思います。