毎日ほで日和

繊細たーくまと鬱と機能性低血糖症

湯シャンを始めて、2ヶ月経ちました。

シャンプーを使わずに、お湯だけで頭を洗うことを湯シャンと言うそうです。

 

「シャンを使ってないじゃん」と思いますが、ツッコミはそのくらいにして、昨年の12月から湯シャンを始めて、2ヶ月たったので、メリット・デメリットを振り返ってみます。

 

結論

湯シャンに興味がある人は『湯シャンは頭皮にいいのかな?』『痒くなったりしない?』そんなこと知りたいと思います。

 

ぼくの体験からすると「シャンプーを使うのを止めて1か月後には快適になった。」という感じです。

 

 

経歴

その人の湯シャン体験が自分の参考になるかは、体験者の経歴が自分と近いかどうかが大切な要素だと思います。

 

今まで、洗浄力の強いシャンプーを毎日のように使って洗っていた人が、ぼくのように次の日からいきなり止めてしまうのには無理があると思います。

 

そんな方は、ぼくではなく、段階を踏んで湯シャンすることを推奨する体験者を参考にしてください。

 

では、ぼくのこれまでの洗髪の経歴を恥ずかしながら紹介します。

 

これまでの10年間シャンプーを使ってきましたが基本、冬は頭は週に1,2回しか洗いません。

夏でも週3~4回で毎日洗うことは滅多にありませんでした。

 

理由は、ただ面倒だから。

 

部活をしていた10代までは毎日洗っていましたが、20代を過ぎてからはそんな感じです。

 

28歳で鬱になってからはもっと洗う頻度が減るようになりました。

 

面倒もありますが、何より気力がでませんでした。

 

そんな生活を10年続けたからか、湯シャンに移行するのはとても簡単でした。

(参考になる人がいるのかな?)

 

 

☆メリット

・洗う時間が減った

シャンプーを泡立てる時間もいらないし、洗い残しのないようにすすぐ時間もいりません。

 

洗う時間は4分の1で済みます。今は1,2分です。

 

おかげで、シャワーの時間が減って節水にもなっています。

 

・頭も含め、壁や蛇口のすすぎ残しを気にしなくていい

 

よく頭に出来物があったので、いつも注意してすすいでいましたが、今ではその気づかれもありません。

 

・明らかに乾きやすい

髪の毛がリンスでコーティングされないためかドライヤーですぐに乾きます。

 

焼肉屋に行った日は、シャンプーとリンスを使いましたが、中々乾かなくて大変でした。

 

機能性低血糖症と鬱の影響で、ドライヤーを持ち上げている体力がありません。ぼくは髪が短いので、(10cmくらい)6,7分で乾きますが、それすらできませんでした。

 

なので、お風呂から出て少し休憩してから髪を乾かしていましたが、湯シャンにしてからすぐに乾くようになってとても楽になりました。

 

その結果、洗う頻度が増えて頭がスッキリしている日が増えたのも嬉しいです。

 

 

・寝癖になりにくいし直しやすい

ビックリしましたが、朝なぜか寝癖がつきにくいし、水で戻りやすいです。

 

・シャンプー、リンスの管理が消えた。

 

まず買いに行かなくていい。

当然、詰め替えも要りません。

そして費用が掛からない。

 

いいことだらけです。

 

・かゆみとフケが減った


今までも、そんなに困っていませんでしたがシャンプーとリンスをやめたら頭皮のかゆみが改善されました。

 

ついでにフケまでなくなったので嬉しいです。

 

 

☆デメリット

・シャンプーを選ぶ楽しみがなくなったこと。困ることはなにもない。

 

・サラサラではなくなる。

 

・頭皮のスッキリ感が減る。ぼくは気にならない。

 

☆まとめ

改めて、ぼくにとってはいいことしかなかったので、これからも継続していこうと思います。

 

湯シャンの方が圧倒的に快適でいい。

 

 

過去の履歴

湯シャンを始めて1ヶ月くらい気づいたことをメモしていたので、書き残したいと思います。

 

20.12.01 

湯シャン開始

 

20.12.03 

この2日間くらい左耳のすぐ後ろがカサカサして痒いことがある。

まぁ1日で1分くらいだけど、まだ皮脂の状態が整ってないのか、または、湯シャンするタイミングなのかな?

 

20.12.06 

昨日の夜に湯シャンをした。

翌朝気づいたんだけど、湯シャンをした次の日はトップの髪の毛が立っている。

自然でコシのある感じになっていて、髪型が整う。逆に洗っていないとトップがペタッとしてくる。

あとは、あえて短時間で洗い終わるように心がけた。顔もそんなに洗わずにお湯で流す程度にしてる。だったら頭も同じでいい気がした。

 

特に頭皮はカサカサすることがあるから、必要な油脂が出てないのかなと思う。だから、あまり流しすぎないで髪に絡んだゴミや、ついた油を流してあげるだけでいいんじゃないかなと思った。

 

20.12.08 

今日は湯シャンの日。
今日からシャンプーブラシを使うようにしてみた。手でやるよりも楽で優しくできる感じがいい。

そう言えば、カサカサと痒いことがなくなってきたように感じる。

頭皮が湯シャンになれてきたのかな?

 

20.12.10 

昨日は湯シャンをした。痒みもなく、ギトギトもペターともならない。洗う手間も減って、やっぱりいいことしかない。

 

20.12.15 

右のうなじに少し出来物がある。

 

20.12.25 

痒みはなくなった。頭を洗う頻度も増えてスッキリしてる。3週間続いているけど何も問題ない。

 

以上